予約方法

曽根崎産婦人科教室(080-3265-8493)
☀︎☀︎リンパアドバイザー講師講座は、随時おこなっています。携帯にご連絡ください

2011年03月10日

☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆

☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆

こんにちは。

いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。

これは、アトリエヨツバノクローバー雑貨屋さんの

梅の花です。

先週はつぼみだったのですが、催花雨をちょっとずつ

もらいながらお花が咲きました。

もう春がみえてきています。


でも今が花粉のピーク。

外的要因を受けやすい赤ちゃんの肌には危険。

だから、きちんと保湿していきましょうね。



なぜ外的要因を受けやすいのか?


お教室でお話ししています。



☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆

先日小学校からのお友達がサクラあんパンをパンを焼いてきてくれました。

ABCクッキングの講師だったんです。

私の憧れの友人の1人です。

とても美味しく頂きました。


では、ヨツクロ教室での報告です。

☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆
☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆

ヨツクロ2回目のママとベビーちゃんたちです。

たて抱きや、

お座り姿勢が落ち着いたり

親子でスキンシップあそびが大好きな、とら君。

3ヵ月、首が、しっかりすわってきたて

スキンシップをすると少しずつ笑いはじめてきたそうくん。

何よりも前向きな、お2人のまま。

私も観察するにつれ、配慮の仕方を変えてみて

子供の笑いの引き出し方を、探っています。

これって子供1人ひとり違うんですよね。


赤ちゃんが心地よさを感じることのできる、

ママの手の動かし方を少しずずマスターしてきたり、

前回は、Babyちゃんがねんねしてしまい、

実践できなかったけど、

今日タッチケアーができてにやりと笑う姿が見えたり、

1歩ずつ成長を感じる大切な時間となりました。

保育もそうですが、続ずけることで、

子供の変化が見えてきます。

その変化にきずき、できるようになったことや、

子供の、何気ない気持ちに、共感して、

褒めていくこと、でわがこは、 

必要とされている人間なんだ。

ということを体で覚え生きる力につながっていくのだと思います。

この世界に出て、生きる力につなげていくのが、

ベビーマッサージ(ママと、パパのタッチケアー)ではないでしょうか。


ベビマが終ると、ママたちそティータイムもあります。

ママ友作りもできたらいいなあと考えています。

暖かくなってきましたので、アトリエヨツバノクローバーに

遊びにいらしてくださいね。

たくさん雑貨もご用意していま~す。

ヨツバMAP
☆Baby&ママ繰り返し1歩ずつ☆


16日のヨツバ教室もまだ空きがございます。

予約は、097-596-7262oryukimai-@oct-net.ne.jp(メール)で、

受付しております。













同じカテゴリー(日記)の記事画像
クリスマスの絵本
☆10月の教室案内☆
運動会
ちっちゃい先生だー!
ママみたーい^_−☆
☆虫除けスプレーを作ったよ☆
同じカテゴリー(日記)の記事
 クリスマスの絵本 (2015-12-22 22:29)
 ☆10月の教室案内☆ (2015-09-25 11:18)
 運動会 (2015-09-19 18:35)
 ちっちゃい先生だー! (2015-08-04 22:26)
 ママみたーい^_−☆ (2015-08-02 16:34)
 ☆虫除けスプレーを作ったよ☆ (2015-07-08 18:11)

Posted by morita mai at 11:35│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。